ユレイドルのひとみ

ポケモンとかいろいろ

第二回ポケ女交流会まとめ

第二回ポケ女交流会お疲れ様でした!!!

f:id:kame-mari-817:20170814201157j:plain

残念ながら去勢してきてくださった方はいませんでしたが、

6サークル12人が参加してくれました。

ドタキャンや遅刻が大量発生しましたがそこもポケ勢らしいと言えばそうかもしれません(良い子のみんなはしちゃダメだよ)(神山の男性なら蹴とばしてた)

 

ここからはポケ女の内容です。

【指振りゴンべLv.1バトルロイヤル】

諸事情によりタイムスケジュールが変わり、指振りゴンベのバトルロイヤルを先に行いました。なんと私がゴンベの持ち物について指定していないという運営2回目とは思えないクソミスをしてしまい、「いっそのことならノーマルZにしてみようか」という提案をしてみたところ、なかなか面白いイベントになりました。楪ちゃんのゴンベのNNが凄く印象的でしたね()

 

【4-2マルチバトル】

私はすやみちゃんとペアでした。ポケ女の時は亀統一で戦うという謎の縛りをしてるので、私の手持ちは

メガカメックスコータスドダイトスバクガメス

でした。すやみちゃんの手持ちはさぞかし可愛いのだろうと思っていたのですが…

ペロッパフゲッコウガランドロス、ゲンガー

でした。ペロッパフが可愛いからセーフですね(?)

 

f:id:kame-mari-817:20170814201728j:plain

すやみちゃんのポケモンが超強力なこともあり、なんと2位に!

1位はかりなちゃんとこうけんちゃんでした。

これは自演優勝。(こうけんちゃんにミミッキュメガリザードンYなんて貸さなきゃ良かった…)

 

【みんなで誰でしょうゲーム】

この時私は運営だったので詳しくはわからないのですが、かなりわちゃわちゃしてました。時間制限があるので焦りからわかるポケモンもなかなか出てこなさそうでした。これを機にポケモンを覚え直した方がいいかもしれませんね。エルフーンチームの勝ちでした。

 

ポケモン神経衰弱】

画伯発掘ゲームです。みなさんは下の写真のポケモンがわかるでしょうか?ペアはわかるのにポケモンがわからず最後には「こんなポケモンいないでしょ」とまで。今まで以上に画伯が良い意味で輝けるイベントだったのではないでしょうか。

f:id:kame-mari-817:20170814203029j:plain

答え合わせ:(左上から)ルチャブルムックル、フラべべ、デルビル、スコルピ

 

フルーツバスケット

今回時間が押してしまいできませんでした。去年のポケ女以降様々な交流会でよく行われてるのでそちらで楽しんでもらえたらと思います。交流会でフルーツバスケットをするようになったのはポケ女がスタートなんですよ(多分)(異論は認める)

 

今年のポケ女はこんな感じでした。

来年は老害したいので運営を他の人にバトンタッチしたいと思っています。

来年も開催された時はよろしくお願いします!!!

 

今回かりなちゃんが名札を貴志ちゃんポケ女のイラストを描いてくれました!可愛い!(無断転載・使用禁止)

f:id:kame-mari-817:20170814202956j:plain

f:id:kame-mari-817:20170814202119j:plain

第二回ポケ女交流会

こんにちは。かめQです。今年もやります!!!

女子限定交流会です。(今回も女装はお断りさせていただきます)(去勢してね☆)

 

概要

日時:2017/8/11

場所:下京区青少年活動センター 中会議室B(昨年とは場所が違います)

参加費:無料

運営:かめQ(神山ポケモンサークル)

   かりな(大阪市立大学ポケモンサークルこがね)

募集人数:20人

集合時間:京都駅中央改札口前(新幹線中央口とは異なります)に11時45分、または現地に12時30分までに集合

持ち物:ネームカード、3DS、ポケットモンスターサン/ムーン(最新版に更新しておいてください)、筆記用具

参加方法:
下記交流会詳細を読んだ上で、以下テンプレに沿って本ブログ記事にコメント下さい。

・参加申請の先着順に受け付けます。定員以上の参加申請があった場合キャンセル待ちとなります。

・参加希望者の方はこの下の【参加申請受付リスト】に反映されているかどうかご確認ください(不定期更新)。
・キャンセルの場合はHNとキャンセルの旨をコメント欄にお書込みください。キャンセルも以下の参加申請期間にのみ受け付けます。
・マルチは自由参加ですが、交流が目的なのでできるだけ参加していただけると嬉しいです。
・今回の交流会ではLv.1ゴンべを使用します。どうしても個体が用意できなかった場合は[Lv.1ゴンべの配布]に「必要」等書き込みください。
・コメントができない場合はTwitter(@pokemonkameq)にご連絡ください。

-----------------以下テンプレ----------------
[HN]
[所属サークル名(あれば)]

[マルチの参加or不参加]

[Lv.1ゴンべの配布]
[twitterアカウント(任意)]
[一言]
---------------テンプレここまで---------------

参加申請期間:7/11(水)21:00~8/10(月)23:59

期間外の申請はいかなる理由があっても受け付けません。

キャンセルの場合は早めに連絡ください。

 

【参加申請受付リスト】

 あおい(こがね)

 おぐ(こがね)

 うーろん(BKC)

 こうけん(京大)

 メイジア(P2ラボ)

 茉莉花(神山)

 すやみ(PTP)

 貴志(PTP)

 楪(京大)

おぼろ(神山)

なまこ(PTP)


タイムスケジュール

 12:00~ 受付開始

 12:30~ 自己紹介

 13:15~ 4-2マルチバトル

 14:00~ 指振りゴンべLv.1バトルロイヤル

 14:15~ みんなで誰でしょうゲーム

 16:00~ ポケモン神経衰弱

 16:45~ フルーツバスケット

 18:00  解散(会場の予約時間の都合上、この時間までには完全に撤収できるようご協力お願いします)

 

4-2マルチバトル

あらかじめ4匹用意してもらったポケモンから2匹選出してもらうマルチバトルです。

手持ちに入れるポケモンはペアを決める前に決めておいてください。

ルール:マルチバトル ノーマルルール

選出時の相談は有りですが、技選択時の相談は無しとします。

(7月17日追記:使用可能ポケモンレーティングバトルシーズン5で使用可能なポケモンとします)

(8月3日追記:ゴンベにNNをつけておくことをオススメします)

 

指振りゴンべLv.1バトルロイヤル

Lv.1のゴンべでバトルロイヤルを行います。ゴンべの個体は以下のルール内で用意してください。

レベル:1

性格:指定なし

個体値:指定なし

努力値:0(振らないでください)

ルール:バトルロイヤル 制限なし

 

みんなで誰でしょうゲーム

誰でしょうゲームの団体戦です。チームの代表以外は答えを知っています。力を合わせてみんなでヒントを出し、正解を導きましょう。

 

ポケモン神経衰弱

30秒ほどで指定したポケモンを描いてもらい、そのイラストを使って神経衰弱を行います。絵柄を揃えてもそのポケモンの名前を当てられなかったらポイントになりませんよ?

 

フルーツバスケット
お題をポケモン縛りで行うフルーツバスケットです。

 

危険事項:
・貴重品等の管理は各自でお願いいたします。私物の盗難、紛失については主催は一切責任を負い兼ねます。

皆様のご参加をお待ちしております。それでは、よろしくお願いいたします!

 

 

ポケ女交流会まとめ

こんにちは、かめQです。

 

交流会お疲れさまでした!!

 

多くの方が協力してくださったおかげで無事、終えることができました。

ともに運営をしてくださったかりなさん、企画に協力してくださった俺参上さん、ゆうさん、ありがとうございました!

 

以下、まとめになります。

 

自己紹介

個人的には一番不安でしたが、好きなポケモンについて語りだした瞬間止まりませんでしたね笑

こちらが止めないと終わらない勢いでした。

 

ぷちシングル大会

私の予想ではのほほんとした可愛いポケモンばかり出てくるものだと思っていましたが…

では、KPです。

 

個体数 ポケモン

4    ゲンガー

3    クチートナットレイ

2    ファイアローガブリアスウォッシュロトム、ツボツボ、サーナイト

1    ヒードラン、サンダー、霊獣ボルトロスマンムースイクンサザンドラカイリューカメックスパルシェンガルーラクレセリアニンフィアブラッキー、ブースター、シャワーズ、サンダース、メレシー、シャンデラミロカロスエルフーンブリガロンドダイトスコータスムウマドククラゲチルタリス

 

確かにかわいらしいポケモンは多いですが、レートでも見るポケモンがちらほら…

亀統一で挑んだ私は見事に撃沈していました。

 優勝は茉莉花さん(チルタリスヒードラン、サンダー、ファイアローナットレイ、ゲンガー)でした!

 

コンテスト大会

普段、交流会ではあまり行われない企画でしたが、なかなかの盛り上がりでした。

みなさん、自慢のポケモンが輝く姿をみて楽しそうでした。

私はもちろん色違いのユレイドルで参加しました。

優勝はまたまた茉莉花さん(チルタリス)でした!

 

私は誰でしょうゲーム

背中にあるポケモンを当てるゲームですが、お題がなかなか鬼畜。

ディグダやエレキテル、フシギソウココロモリなど普段見ないポケモンばかり。

メモを取りながら悪戦苦闘していましたが、時間以内に全員が正解することができました。

1位抜けはうぱこさんでした!

 

当て絵ゲーム

わざと下手に描くということが難しく、そこが醍醐味だと思っていたのですが…

お題はガラガラ(4人正解)、メロエッタ(2人正解)、ヤドン(3人正解)、バタフリー(2人正解)、ネイティ(1人正解)でした。

モンメンチーム

f:id:kame-mari-817:20160810220950j:plain

リリーラチーム

f:id:kame-mari-817:20160810221130j:plain

本気で描いても正解率0%だったり、適当に描いても正解率100%だったりと「あれ~」という結果に。

どこで絵を描くのを止めるかもポイントでした。

勝者はモンメンチームでした!

 

フルーツバスケット

ポケモン縛りのフルーツバスケットはお互いの好みを知る機会になりました。

メガラグラージを使ったことがある人」というお題で私しか立ち上がらなかったのは、ショックでした…

みんな、メガラグ使おう!(あんまり強くないけど…)

 

まとめは以上になります。

第二回も機会があれば開催したいと思っています。

そのときは、よろしくお願いします!!

 

 

第一回ポケ女交流会

こんにちは、かめQです。

ポケサーの女の子が少ないと嘆いていた私ですが、今回交流会を開催させていただくことになりました。

その名も

 

ポケ女交流会!

 

名前の通り、女子限定交流会です。(女装はお断りさせていただきます)

なかなか交流できない女性同士で仲良くなろうという趣旨のゆる~い交流会です。

普段オフや交流会に行きにくいという方も是非、ご参加ください!!

(帰りにみんなでご飯に行くかも?)

 

概要

日時:2016/8/9/(火)

場所:京都市北青少年活動センター 中会議室

参加費:無料

運営:かめQ(神山ポケモンサークル)

   かりな(大阪市立大学ポケモンサークルこがね)

募集人数:20人(場合によっては増員します)

集合時間:地下鉄北大路駅南改札前に11時45分に、または現地に12時30分までに集合

持ち物:ネームカード、3DSポケットモンスターΩR/αS、筆記用具

参加方法:
下記交流会詳細を読んだ上で、以下テンプレに沿って本ブログ記事にコメント下さい。

・参加申請の先着順に受け付けます。定員以上の参加申請があった場合キャンセル待ちとなります。

・参加希望者の方はこの下の【参加申請受付リスト】に反映されているかどうかご確認ください(不定期更新)。
・キャンセルの場合はHNとキャンセルの旨をコメント欄にお書込みください。キャンセルも以下の参加申請期間にのみ受け付けます。
・コメントができない場合はTwitter(@pokemonkameq)にご連絡ください。

-----------------以下テンプレ----------------
[HN]
[所属サークル名(あれば)]

[ぷちシングル大会の参加or見学]
[twitterアカウント(任意)]
[一言]
---------------テンプレここまで---------------

参加申請期間:7/20(水)21:00~8/8(月)23:59

期間外の申請はいかなる理由があっても受け付けません。

キャンセルの場合は早めに連絡ください。

 

【参加申請受付リスト】

茉莉花   神山ポケ 大会参加

神内    神山ポケ 大会参加

おぼろ   神山ポケ 大会参加

魔王あいす      大会参加

sac.    神山ポケ  大会参加

江川さん  神山ポケ 大会参加

うぱこ        大会見学

なまこ   PTP   大会参加

みやち   PTP   大会見学

ゆうが   PTP   大会見学

 

 

タイムスケジュール

 12:00~ 受付開始

 12:30~ 自己紹介

 13:15~ ぷちシングル大会

 14:00~ コンテスト大会

 14:15~ 誰でしょうゲーム

 16:00~ 当て絵ゲーム

 16:45~ フルーツバスケット

 18:00  解散(会場の予約時間の都合上、この時間までには完全に撤収できるようご協力お願いします)

 

ぷちシングル大会詳細

予選リーグと決勝トーナメントを行います。

※見学は可能にしていますが、人数が少ないため、なるべく参加していただきますようよろしくお願いします。

・ルール

※ごちゃごちゃ書いてますが、めちゃめちゃゆるい感じでやろうと思っています。嫁ポケを使って楽しみましょう!

書いてあることが、わからなければ同じサークルの方に聞いてください。

使用できるソフト:任天堂3DSソフト「ポケットモンスターΩR/αS」のパッケージ版、ダウンロード版(ポケットモンスターX/Yは除きます)
対戦形式:ポケットモンスターΩRαSを使用したシングルフラットルール
   ・ポケモンの数:手持ち6匹→選出3匹
   ・ポケモンのレベル:50以下になる
   ・特別なポケモン:参加できない
   ・同じポケモン:参加できない
   ・同じ道具:持たせられない
   ・ハンデ:なし
使用できるポケモン:ΩR・αSリーグ シーズン17 シングルレートで使用可能なポケモン
※カロスマークの有無についていわゆる第6世代(ポケットモンスターX・Y/オメガルビー・アルファサファイア)で再現可能な個体であれば、カロスマーク無しでも使用可能とさせていただきます。

例1)クラウンスイクン(第5世代配布)
   →第6世代では覚えられない技(しんそく、アクアリング、エアスラッシュ、ぜったいれいど)を忘れさせれば使用可。

例2)ヘドロウェーブを覚えたゲンガー(第5世代PDWでゲットしたもの)
   →第6世代でヘドロウェーブを覚えた色違いゲンガーが配布されたため使用可。ボール、色違いについては再現できなくても可。
 
勝敗の判定:
・ゲーム内での判定が「ひきわけ」になってしまう場合の裁定
→両者負けとして扱う。
・「だいばくはつ」や「ほろびのうた」等、ゲーム内で勝敗が付く場合はそれに従う。
・通信エラーが発生した場合は、原則としてエラーを起こした側のトレーナーの負けとする。ただし、試合開始直後など再現が可能な場合や、決着直前の場合はこの限りではない。最終的な勝敗・再試合などの判断は主催者が行なう。
・リーグ戦の上位判定に使用しますので、勝利者は勝利時の残ポケ数の申告をお願いいたします。
→残ポケ数の申告がない場合は、残ポケ数0での勝ちとします。
→降参時はその時の残ポケ数とします。

大会形式:
予選ラウンド→グループ内総当たり戦
・予選の順位の決め方は以下の通り
1)勝ち数
2)直接対決の結果
3) 残ポケ数
4)じゃんけん
決勝ラウンド→トーナメント戦
 
禁止事項:
・改造ポケモン、改造ツールを使って育成したポケモンの使用
・同じニックネームを持つ2体以上のエントリー
・他のポケモンの種族名と同じニックネームを持つポケモンの使用
・大会中のポケモン、持ち物、技、フォルム、きそポイント、パワーポイント、ニックネームの変更
・対戦相手の使ってるポケモンの技や持ち物を口に出したりインターネットに書き込んだりすること
※違反が見られた場合失格扱いとし、退出していただく場合もあります。
・大きな声で叫ぶ(明らかに迷惑のかかる程の)、机を叩く(いわゆる台バン)など、参加者や他のセンター利用者の方に迷惑のかかること。
・ゴミを会場内で放置すること。
・会場内での飲食は今回禁止です。
 
また、みんなが楽しくプレイするために縛りを設けさせていただきます。
禁止特性:ムラっけ
禁止技:ちいさくなる、かげぶんしん、いばる

TODに関して:
本来TOD戦術は勝ち方の手段の一つではありますが、今回はTODが起こると運営が困難であるため禁止とさせていただきます。
 
コンテスト大会詳細
予選リーグ、決勝トーナメントというものはなく、総当たりを行います。
・ルール
使用できるソフト:任天堂3DSソフト「ポケットモンスターΩR/αS」のパッケージ版、ダウンロード版(ポケットモンスターX/Yは除きます。)
 
タイトル:かわいさ
クラス:ノーマルクラス
 
メガ進化禁止:メガ有りと無しでは差が生まれるので今回は無しにさせていただきます。
ポロック禁止:育成を楽にするためにポケモンにポロックを与えることを禁止させていただきます。
持ち物禁止:バンダナ系統は入手に時間がかかるため、差がでないように今回は持ち物無しにさせていただきます。
 
誰でしょうゲーム詳細
自分が何が書かれているかわからない状態で背中にポケモンの名前を書いた紙を貼り、他の人からのヒントをもらって何が書かれているか当てるゲームです。
 
当て絵ゲーム詳細
チームの代表がお題のポケモンのイラストを描いてそれを当ててもらうゲームです。ただし、運営が指定する人数が何のイラストかわかるように描いてもらいます。上手過ぎてもダメ。下手過ぎてもダメ。うまくバランスを取りましょう。
 
フルーツバスケット詳細
お題をポケモン縛りで行うフルーツバスケットです。
 
危険事項:
・貴重品等の管理は各自でお願いいたします。私物の盗難、紛失については主催は一切責任を負い兼ねます。

皆様のご参加をお待ちしております。それでは、よろしくお願いいたします!
 
 

 

 

 

シングルのユレイドルの型

こんにちは。かめQです。

先日の部内シングル戦でユレイドルを使ったのでその型をまとめてみました。

ユレイドル ♀ 穏やか 呼び水 食べ残し

193(252)-×-118(4)-101-174(252)-63

エナジーボールミラーコート、毒毒、自己再生

ユレイドルを真面目に考察するのは初めてだったのでとりあえず、HD特化にしました。

対戦で使用してみた感じ、調整する余裕はなさそうなので個人的にはこれで十分かなと思いました。

役割対象は電気、水、高耐久の特殊ポケモンです。

具体的には化身ボルト、サンダー、ライコウウォッシュロトムトリトドン、起点作りのラグラージクレセリアポリゴン2です。

これだけ?って思いますが、これだけです。一応他の特殊ポケモンにも対応できますが、基本他のポケモンで見た方がいいでしょう。スイクンも見れそうな気がしますが、瞑想を積まれると無理なので私は対象外にしています。霊獣ボルトも悪巧み気合い玉でぶっ飛びます。

電気にはミラーコートか毒毒、水にはエナジーボール、高耐久には毒毒と自己再生で対応していきます。

正直、全然選出してやれなかったので型を変えていく必要がありそうです。

ではでは〜。

女性のポケサー部員について

※個人の意見です。

ここ最近思うのですが、

どうして女性のポケサー部員って外部に出る方が少ないんですかね?

確かに割合としては、全国ポケサー部員が対象だと、5%を切っているとは思います。

しかし、なぜここまで見ないのでしょうか。

先日の交流会であまりの女性の少なさに驚きました。

オフで見ないのは納得できますが、交流会でこれかと。

割合としては妥当な数だとは思います。しかし、『ポケモンが好きだから入部した』という理由が多いのに対してこの割合は少ないと思うのです。

ポケモン好きなら交流会ぐらい来い‼︎

サークル入った意味無いだろ‼︎

とオフで全然女性がいなくて寂しくしてる私は思うのです。

ブログ開設しました。

ブログを開設しました。

ポケモンのことはそんなに書かないと思います。

よろしくお願いします。